SSブログ

935/1976始めました [ポルシェ/模型ネタ]

935_01.jpg

新年最初は模型ネタです。
今まではロードゴーイングばかり作っていましたが、前回のGT3Rでレースカーをやりましたので、タミヤのキットをベースに使うトランスキットという、ちょっと手の掛かるモデルに手をつけてしまいました。(笑)


ちょっと調べてみた蘊蓄では、1976年にイタリア・ヴァレルンガで開催の世界メーカー選手権・第2戦でジャッキー・イクスのドライブで優勝した935ターボです。
ムジェロで開催の第1戦では、タミヤやニチモのキットで有名なフラットノーズのボディで優勝していますが、第2戦では空力の問題から935プロトタイプ時に使用されていたヘッドライト周辺がノーマルに近いボディに変更。フラットノーズのダウンフォースが良すぎた為のカウル変更にも関わらず、それでも優勝してしまったという、当時のレースで強いポルシェを象徴するような逸話付きのクルマです。

935_02.jpg


現在ボディの下処理中。ボディ部分以外のパーツは基本的に全てタミヤのキットから流用する仕組みなのですが、まずは気になる所から着手することに。
リアコンビネーションランプがキットのままだと非常に貧弱なので、タミヤの別のキットから部分的に移植してきました。これだけでも後ろ姿が骨太になります。また、右側のリアカウル上にあるエアインテークカバーをメッシュ部品に交換するためにボディに開口しています。

リアコンビネーションランプ然り、メッシュパーツ然り、ボディを削ったり開口したりしなければならず、失敗した時の代えが無いトランスキットは、非常に緊張しますね…。^^;; (つづく)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。