SSブログ

海外アフターパーツマーケットの話 [ポルシェ/模型ネタ]

K3.jpg

クルマのスケールモデルのグレードアップパーツを供給してくれるメーカーは、日本国内だと非常に限られた所になりますが、海外のメーカーに目を向けると、かなりニッチに様々なパーツを扱っている所があります。私も良く使用する「HOBBY DESIGN」や「Scale Production」などが割と有名ですが、最近見つけて2度ほど買い物をした「ScaleLab_24」という会社がマルタ(ヨーロッパ)にあります。
冒頭の写真ですが、先日発売されたnunu/beemaxのポルシェ935K3用のフォトエッチングパーツです。…いやいや、純正で出てるパーツがあるじゃん!と言われそうですが、勿論純正品とはひと味違ってますし、ScaleLab_24が販売しているパーツには、純正と同じようにシートベルト用のリボンも入ってますが、窓枠塗装用のマスキングが必ず付いてるんですよ。お得なのです。まぁ、手慣れているモデラーには窓枠マスキングなんて市販品のマスキング用品を使えば難なくできてしまいますが、既に切れてるのがあれば手間が省けますからね。(笑)
製品の値段も、約18ユーロ(2000円ちょっと)です。純正品が定価ベースで約3000円ですから、お値段も抑えめです。

935.jpg

rsr.jpg

他にも、日本だとリプレイス品がほぼ皆無(あるにはあるが、作ってる所が気まぐれな上に高級過ぎて値段が高い…)の、タミヤ・ポルシェ935ターボ(1976)用のホイール(写真:上)とか、フジミのカレラRSRターボ用のフォトエッチングパーツ(写真:下)とか、個人的には痒い所に手が届くラインアップで助かります。値段もホイールで約16ユーロ(2000円弱)、フォトエッチングは全般的に2000円ちょっと位の設定なので、まぁまぁ納得のいくところ。

panamera.jpg

あとは、なんと言っても、多分世界でここだけだと思いますが、レベル・パナメーラターボ用のフォトエッチングパーツ(↑写真)を出してます。製品ひとつだけで購入すると運送費が高くつくので、複数まとめて購入すれば、日本では入手しにくいパーツが割と簡単に購入できるのでいいです。
もちろん、ポルシェ以外のパーツも出していますので、興味のある方は探してみるとよいかも?

ちなみに、ScaleLab_24は直販をしていないので、同じマルタにある「1224models」というリセラーを使ってます。ユーロ建ての買い物ですが、paypalなどを使えば面倒ではありません。また海外のショップって、かなりいい加減な対応が多いのですが、1224modelsはとてもマジメです。見積もりをくれとお願いすれば、キッチリ文章で知らせてくるし、発送のお知らせとか、到着した頃を見計らって、確認のメールなどをしてきてくれます。私は話しが早いのでチャットを使ってオーダーなどをしています。簡単な英語でのやりとりで間違い無く進めてくれるので、これも助かるポイントですね。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。