So-net無料ブログ作成

変身サイボーグ! [その他雑感]

cyborg01.jpg


実に久々の更新です。
…とある機会に、知人のデザイナーさんから頂いちゃいました。懐かしーーーー、変身サイボーグ!

子供の頃、実際に持っていて遊んでました。頂いたブツはオリジナルに続きシリーズで商品化されたネオ変身サイボーグですが、私が持っていたのは最初に発売された「変身サイボーグ1号」でしたね。
商品の詳細はウェブで全貌が調べられるので端折りますが、後に大ヒットする「ミクロマン」の前身にあたる男児玩具です。

勿論単体でも遊べますが、やはり当時の男児の目を輝かせたのは、変身サイボーグに着せる「変身セット」ですね。要するに変身サイボーグに着せ替えできるアニメやヒーローの着ぐるみです。
今調べるとリリース時期によって様々なキャラクターが発売されており、私が持っていたのは1972年12月に発売された「サンダーマスク」でした。(笑)
サンダーマスクが放映されたいた期間が1972年の10月〜翌年の3月末までという事を考えると、その製品化のスピードの早さ!現在のように、玩具化ありきで番組が制作されていたような頃の話では無いので、ちょっと驚きです。

cyborg02.jpg


当時の男児ですから、商品の外箱なんてどうでもよく、一刻も早く中身で遊びたいわけですからパッケージに何が書かれていたかなんて微塵も覚えていませんが…大人になって良くみると結構笑えます。

「横断歩道を渡ると安全だよ」って、それ変身サイボーグに関係ありませんが、まぁ、重要な忠告ですね。でも「ゴキブリをおびき出そう」って何?(笑)

cyborg03.jpg

「手足が自在にコキコキ動く」「メッキ部品がイカしてる」「おじさんに盗まれるなよ」などなど…なかなかアバンギャルドなコメントがパッケージに踊っています。(笑)

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。