SSブログ

中伊豆まったりでもっこり(中編) [近場でマッタリ]

IMG_0420.JPG

旅行2日目。あづまやから徒歩でかつらぎ山に行き、ロープウェイで頂上のパノラマパークへ。
あいにく曇っていたので、期待していた富士山は見えず…。
しかし、良い眺めを楽しみながらの、「名物」という焼き団子とぐるぐるソーセージ(笑)は美味しかった。
IMG_0431.JPG

さて、一通り眺めを楽しんだ後、再びロープウェイで地上に戻って、ふと売店を見ると「わさびソフト」の文字が我々を誘っていました。…私はお茶を買いに別の売店へ、相方はそのわさびソフトを買う為にお店のおねーさんに声を掛け、出て来たものを持って「ねーねー!見てコレ!!」とバカウケしてる様子…

IMG_0433.JPG
どどーん!「わさびソフトくださいって言ったら、おもむろに後ろの冷蔵庫を開けて「生わさび」を取り出しておろし始めたんで、内心エーーーーっ!って思った」との事。
確かに…これはスゴイ。…確かに「わさびソフト」だけど…普通わさびを練り込んであると思うじゃないですか…(笑)
正確には、「わさび付きソフト」もしくは、「わさびトッピングソフト」ですね。
極めつけは売店のおねーさんが「辛いのでよく混ぜて召し上がってください」と言ったそうです。(爆笑)
ま〜、これはインパクト大炸裂の一品でした。ここの他にも「わさびソフト」を売り物にしている売店を何軒か見てきましたが、他は全てわさびを練り込んであるものばかり。こういうの、ここだけなんですかね。かつらぎ山、恐るべし!!

かつらぎ山を後にし、そこから伊豆長岡〜修善寺と移動し、更には「天城越え」へ〜。
お腹が減ったので、いちど淨連の滝にて昼食となりました。「伊豆の佐太郎」にて、私は「天城丼」、相方は「ざるとろろそば」を注文。天城丼はイノシシ肉の他人丼みたいな感じ。イノシシ自体はかなり脂っぽいんですが、山菜もふんだんに入っているので、イイ具合にマッチして美味かったです。相方のざるとろろそばも、手打ち蕎麦なので、非常にコシがあって、つけつゆにの中に沈んでいる大和芋は、自然薯と勘違いするほどの固さと食感。これも美味かったなぁ〜。
IMG_0439.JPG

その後、淨連の滝を訪ね、本格的な天城越え(笑)の前に、売店にてテレビでも紹介されたらしい「わさびジェラート」(まだ食うか!)の激辛を堪能。こちらは、さすがにワサビが練り込んでありましたが、甘いんだけど、かなりノドのくる!味でした。(つづく)

IMG_0445.JPG




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。