SSブログ

新しいiPodはどうなの? [デジ・ガジェ好き]

先日アップルより新しいiPodが発売されました。自分にとっても非常に身近なデジタルギアですので、今回の新しいラインアップは非常に気になります。やはり目玉はシリーズ初の全面タッチセンサーパネルを採用した"iPod touch"となるわけですが...

私のファーストiPodは2代目のタッチホイールタイプでした。現在はサードパーティ製品のマイクを取り付けてバンドなどで音を録音するレコーダーとして現役活躍中です。5代目が発売された時にビデオ再生機能にヤラれてすぐ購入。音楽、ビデオ、ポッドキャスト、ゲームと色々と入れて楽しんでます。

さて今回のリニューアルですが、マイナーチェンジあり新型ありモデルチェンジありと、さすが売れ筋商品だけに勢いが感じられますね。ちょっとだけ極私的にインプレッションを述べたいと思います。

iPod shuffle:実質上カラーチェンジのみですね。値段も容量も変わらないのですが、先代までnanoにだけラインアップされていた(PRODUCT)REDのカラーが追加されたのがいいですね。先代のオレンジよりイイ感じです。

iPod nano:今回からnanoにもビデオ再生機能が追加されたので液晶画面が大きくなりました。カタチも元祖iPodに近い形状になりました。今回の方がnanoというネーミングによりマッチしているように思えますね。可愛らしいです。...そうですね、スタイリッシュなデザインのコインバンクからブタの貯金箱になった、とでもいいましょうか。"iPod chibi"とかいうネーミングでもいいんじゃないでしょうかね。(笑)

iPod classic:なんでclassicなんてネーミングにしたのか解りませんが、シリーズにも色々とバリエーションが増えましたから、初代から続いている元祖iPodだぞ、的な意味が含まれているんでしょう。今回のモデルチェンジから先代のアクリルカバーが廃止され、前面がアルミ製になりました。傷つきやすいという欠点はありましたが、先代の特に黒いほうはアクリル効果によるピアノブラックが非常に美しかったので、それが無くなってしまったのは残念ですね。

iPod touch:今回追加されたシリーズ最上位機種とでもいいますか、正直電話機能がないiPhoneです。以前から廉価版のiPhoneが発売されるかもしれないという噂がありましたが、どうもコイツのようですね。電話機能を除けば殆どiPhoneと同じ仕様ですから、これを単なるiPodだと呼んでしまうのはちょっと「?」が付きます。何といっても、ワイヤレス機能とウェブブラウザを搭載しているので、アクセスポイントがあればインターネットのブラウジングができるというのが大きなポイント。これはもはや音楽携帯プレイヤーというよりPDAに近い。コイツを動かしているOSはiPhoneと同じカスタムのMacOSXだということですし、海外ではiPhone上で動く様々なアプリケーションが開発されているので、それらをiPod touchに入れて使用することも可能だと思うわけです。そうやって考えていくと、これから可能性が広がるであろう事は十分期待できます。ただ、iPhoneがハードディスクを搭載しているのに対して、iPod touchはフラッシュメモリなので、容量がマックスでも16GBというのが少々不満です。とはいえ、非常に琴線に触れる所があるので、只今購入を検討中です。(^_^;)


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

reiko

金曜に、NEWnanoを見てきました。
前nanoと並んでたけど、
新しい方がかっこ良く見えるのは、私が単純だからでしょうか。
BOO王は、iPhoneが出たらどうします?
おとーさんが犬のキャリアだったりして。
MNPしますか?笑
うーん、悩む悩む。
by reiko (2007-09-16 23:30) 

BOO

ども。
オレもnanoを見てきた。いや、単純だからじゃなくて、個人的意見だけど、確実に先代nanoよりいいと思うよ。
手がでかいオレには、ちょっと扱いづらいけどね。(笑)
質感は先代とさほど変わりないけど、携帯性は確実に上がったと思う。

以前メールで「何見るの?」って質問されたけど、一番簡単なのはiTunes Music Storeでビデオクリップを購入したりビデオポッドキャスト(こちらは無料のものが多い)をダウンロードして楽しむってところかな。

もうチョイ上のテクニックを使うなら、QuickTimeプレイヤーをプロにアップグレードしたりオンラインソフトを併用しなくちゃならないけど、映画のDVDなんかをiPod用に変換することも可能だよ。
ちなみに「ダヴィンチコード」(約2時間30分弱)をiPod用に変換すると、900MB弱程度のファイルサイズになります。
nanoの安い方は約4GBの容量だから、3本は映画が入るという計算になります。あぁ、あくまでも参考程度の情報ってことで。

あんな小さい画面で映画を見たくない..とか、普段の生活で2時間以上の映画を携帯プレイヤーで見るような環境には成り得ない..とかいうツッコミはやめてください。(笑)
by BOO (2007-09-18 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。