SSブログ

935売ってください? [ポルシェ/模型ネタ]

先日、海外のモデルキット販売サイトである"Island collectibles"を見てみると、新製品が!
Ardvark Modelsというガレージキットメーカーから、ポルシェ935ターボのトランスキットが発売され
たらしく、リストに出ているではありませんか。しかも、935ターボのデビューモデルというかなりマ
ニア好みのチョイスでした。(笑)...で、早速購入。(爆)

         

国内販売の935モデルキットで有名なのは、やはりタミヤ製品です。スケール違いで5種類発売されてい
ますが、このトランスキットは1/24スケールで最初にリリースされた935ターボのリプレイス用ボディ
のみという製品でした。一般的に知られている"フラットノーズ"になる前のデビュー直後の935ターボ
は、いわゆる「カエル目」で、ベースになった930ターボのイメージをかなり残しているものだったの
です。
この程度の改造なら、タミヤのキットにフジミのキットあたりからヘッドライト部分を移植すれば簡単
に出来そうなモンですが、まぁ珍しいので。σ(^◇^;)

以前にもScale Designというメーカーから出ていたキットで、タミヤから1/20と1/12スケールで発売
された935ターボ(1976年モデル)と同型で1/24スケールの製品を購入していまして、これで935
ターボの最終モデルである"Kremer K3"を除く全モデルが、国内販売されたプラモデルキットを含めて
1/24スケールで揃いました。

         

残すはその"K3"だけなのですが、このモデルのキットは、以前町田にあったリトルガレージという模型
店のオリジナルレジンキットで発売されていたんです。私もその店に行った事があって、実際に売られ
ているのを見ていたのですが、当時の私はレジンキットに全く興味が無かったので購入していなかった
んです。(泣)今はその店も無くなり、キットは超レアな品物となってしまいました。
今となっては後の祭りで、ごく希にオークションなどに出品されますが、あっという間に超高額に跳ね
上がってしまい、手を出すにはちょっと躊躇してしまう金額になってしまうので、今だ入手できていな
いのですよ。(T.T)

どなたか、手頃な値段で譲ってくださるという奇特な方がいらっしゃいましたら、是非ご連絡ください
ませ。...ムリかなぁ...


nice!(1)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

小松庵店主

935の初期のヤツとカレラのRSRとか、結構見分けがつかなったり。
Kremer K3って、935-78の最後の形なんですか??
ポルシェは奥が深くて・・・・・。
我が家にタミヤ1/20Vaillantカラーの935(再販モノ)が押入れに眠っています。
by 小松庵店主 (2007-03-28 23:05) 

BOO

>小松庵店主殿

毎度どうもです。...多分ココ、小松庵さんとサシで話すスペースに
なりそうっすね。ま、いっか。(笑)

確かに初期935とカレラRSRターボって、ボディのカタチはリアのウィ
ング周りの形状が違うだけで塗装を取っちゃうと区別つかなそうですよ
ね。
実際、カレラRSRターボはレースシーンで性能を上げつつあるライバル
メーカーのクルマに対抗するべく、ターボ搭載のクルマの性能を試すた
めに、930ターボの先行試作レーシングカーというポジションで誕生し
たものでした。そこから930ターボが生産車となり、それをベースに誕
生したのが935ターボですから、元を辿れば同じ系統のクルマとも言え
るので、クリソツなのはしょうがないかも。(笑)

で、Kremer K3というクルマ。いわゆるマルティーニがスポンサード
してワークスでレース出場したのは935-78が最後で、それを最後にポル
シェ社はワークスでの出場を止めてプライベーターへの支援のみという
裏方に徹したそうです。K3のベースは935-78だそうですが、それ以前
にもクレーマーにはK1、K2という935ターボの改良車があったようで
す。...どうもタミヤから出たValliantカラーの935は、そのK2にあ
たる935-77をベースにしたクルマらしいです。

あぁ、超マニアックな話しになっちゃいました。誰も読まないのに。。
by BOO (2007-03-29 01:47) 

小松庵店主

WRCのランチアデルタとまったく同じだなあ。>マルティニがスポンサードしてワークス活動、撤退後はプライベーターへの支援。
個人的には935は77が一番好みです。(早瀬左近の影響??)78になるともはや別のクルマのように見えますね、ってそこがレアなのかなあ。
このGr.5の変貌っぷりも以前のWRCのGr.Bと似てますね。>スタイルよりも性能重視になっていくのが。
by 小松庵店主 (2007-03-29 07:43) 

D-blog

旧いエントリーにコメントするの、ちょっと気が引けますが。
935-77は、ほんと絶対欲しいです。
タミヤの1/24はお持ちなんですよね?羨ましい。
子供の頃に作った記憶が強烈に蘇り、ここ数年欲しい病です。
たまにオクにも出ていますが、アオシマ製ばっかりです。
タミヤのがいいです。

いつかは手に入れたいなぁ。
by D-blog (2007-05-21 14:43) 

BOO

>D-blog殿
コメントに全然気付いて無くて失礼しました。m(__)m
少々マニアックな話しになってきますが、タミヤ製1/24の935は
1975〜76年のモデルです。
D-blogさんがお探しなのは、サーキットの狼で早瀬左近が乗った
マシンのタイプですよね?(笑)
タミヤ製の935-77は1/20のキットで、クレーマーがチューン
したボディのキットがオクでも手頃な値段で出品されているのを
見かけますよ。
935-77(通称Baby)の1/24キットは、当時では、東京マルイ、
日東、今井、バンダイ等が出してましたね。
私が持っている物で、国産パッケージのまま現存するのは、東京
マルイのキットのみです。個人的には他のメーカーの物とは一線
を画してディティルやディフォルメが絶妙に効いてるキットだと
思いますね。日東のキットの金型は海外に流出して、エッシーや
AMTなどから発売されたようです。
輸入プラ扱いになるので少々値段は高くなりますが、AMTのキット
なら今でも手に入るかもしれませんよ。

よろしければ、ワタシのサイトもご参照ください。輸入キットの
ページで紹介しておりますので宜しくです。(何気に宣伝・爆)
by BOO (2007-05-28 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。