SSブログ

サザン○○ [近場でマッタリ]

ここのところ、週末は外食していることが多いのです。

今日は茅ヶ崎のもんじゃ焼き屋で、ビールなんぞチビチビ飲みながらもんじゃを
つついてました。なんでも、地元では結構有名なサーファーさんがやっている店
だそうで。...茅ヶ崎というのは、街をあげてサザンオールスターズを愛して
いる所でして、地元で飲食店をやっている所では大概一品は「サザン○○」という
メニューがあるわけです。中には「いや、そこまでは..」というモノもあった
りするんですが、その辺はご愛敬ですね。...前置きが長くなりました。

まぁ、気の置けない人達と一緒だったのですが、高校生の食べ盛りの子が2人も
居たもんですから、とにかくその食いっぷりに圧倒されるワケです。(笑)
正に見ているだけでお腹一杯になってしまうのですが、さすがにもんじゃだけじゃ
ちょっと物足りない気がしたので、シメを頼もうとメニューを見ていると、「サ
ザン焼きそば」なるものが目にとまりまして。「海鮮」「塩味」「麺類」という
ワタシの琴線に触れる(笑)言葉が3つも並んでいまして、気になってしょうがない
ので、頼んでみました。

正直そんなに期待していたワケじゃ無かったんですが、食べてみたら..ヤバイ!
これならずっと食べていても飽きないかも!美味かったですよ。麺そのものには
さほど塩味がついているわけじゃないんですが、干しエビの香ばしさと塩気、一
番上に”シラス”がトッピングされているので、その塩気も丁度よくて絶妙でした。
ふりかけみたいにジャコが乗っているのなら普通〜な感じですが、シラスという
所が茅ヶ崎らしくていいですね。こういうのもアリなんだなぁって、妙に感心し
てしまいました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ヤク...935売ってください? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。