SSブログ

ルパン三世:なんちゃってジオラマ [蒐集玩具/プライズゲーム]

lupin_III2.jpg



少し前にJTのルーツアロマブラックのオンパックで売られていたルパン三世のフィギュア。何となく集めて眺めている内に、正にこの写真のような絵面が浮かんできまして、作りたくてしょうがなくなりました…。フィアット500のキットを速攻でオークションで落とし、モチベーションが落ちない内に正味4日くらいで一気に作っちゃいました。(笑)
ちなみにキットはグンゼ産業(現・GSIクレオス)のもので、カリオストロの城バージョンでは無くノーマルタイプのフィアット500Dです。現在は製品リストから消えているので販売継続しているのかは不明です。

なぜか峰不二子のフィギュアが裸足だったので、ベースはタミヤの情景シートの「芝生」を使用、気持ち良くて靴を脱いじゃった風な脚色で。ハイヒールを小物として追加制作してみました。他、ルパンと次元のベルト・バックル・タイピンに着彩、更に次元には口元にタバコを追加しました。本当は銭形も加えたい所でしたが、ポーズが特殊過ぎたのでオミットしちゃいました…残念。(笑)
縮尺の問題で若干フィギュアの方が大きめなんですが、フィアット500自体が非常に小さいクルマなので見た目の違和感もさほど気にならない感じだったのが幸いでしたね。

実はフィアット500のオークションの最中に、絶版になって入手困難と思われた「メルセデスベンツSSK」のキットも奇跡的に1件出品されていて、それもついでに落札しておきました。
メルセデスベンツSSKは、ルパン三世ファーストシリーズのオープニングや、セカンドシリーズのCM前後のアイキャッチ(飛び乗ってコケる、アレです)にも登場するルパンの愛車のひとつ。
そのうち機会があったら、ファーストシリーズのフィギュアを使ってなんちゃってジオラマでも作ってみようかと思います。(笑)

…てか、また寄り道しちゃったなー。(・ω・;)
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。