SSブログ

在庫切れ...だってさ。 [その他雑感]

私鉄とバスで使えて、JRのsuicaとの相互利用ができるっていう鳴り物入りでサービスが開始されたPASMOが「売れすぎ」が原因で在庫が枯渇、8月まで定期券用途の販売のみに制限する...何だかなぁ。
ニュースでも散々叩かれてますが、ツメが甘いよね。定期券以外のPASMOは実質9月まで発売されないっていうけど、そんなんじゃ一向に浸透しないし、普及もしないじゃんね。(笑)
PASMOのサービスが開始されてから、テレビでも集中的にCMが流れてましたが...正直言って、あのCMでどれだけの人がPASMOで何ができるのか理解できただろう?って思っていたんですよね。完全にイメージ先行のCMでしたし。まぁ、ニュースなどでも散々紹介していましたから、結果的に相乗効果で売れた...ということも言えるかもしれませんがね。

それにしても、かなり抽象的で、しかも使い方の説明も無いCMは果たして万人向けと言えるか?とも思うわけですよ。
ずっと以前に、Windows95が発売された時に、マスコミがこぞって取り上げ煽ったおかげで、パソコンさえ持っていない人がワケも解らずにWindowsOSを買いに行った...なんて話しを思い出しましてね。(笑) 何だか、今回のこの一件、Windowsの時のそれに近いんじゃない?って気がしてならないワケです。

パソコンのOSとPASMOでは全く質の違うものではありますが、やはりキチンと普及させるには、正しい使い方を徹底的に周知させて、必要とされる人に優先的に購入して貰うというのが先決だと思うわけです。これから8月一杯まで、PASMOは「見通しが甘くて在庫が無くなっちゃいました。ご不便をお掛けして申し訳ございません。」っていうCMを流すべきですね。

まぁ、私はsuicaがあるので、一向に困りませんが。…でも、suicaと比べるとPASMOの方がカードのデザインがカワイイからね。(笑)
機能が同じで、どちらを買っても差がない環境だったら、私もPASMOの方を買っちゃうかも。ワハハ!


nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

小松庵店主

クルマのCMも然りです。
今のCMを見ただけではどんな車かわからないっすよね。
昔みたいに熱い走りのCMとか作ると「危険な運転」を助長するというクレームが入るそうです・・・・・。本末転倒って感じですね。
それ以前にスポーツカーと呼ばれる車がなくなっちゃいましたね・・・・。

PASMOは買っといて正解だったかな?本社勤務になってから都内や横浜などの出張が増えたので・・・・・。
by 小松庵店主 (2007-04-17 01:42) 

(ぽ)

久しぶりに覘きにきたらブログ始めたんだね

うーん、PASMOまだ実物は見たことないんだけどSuica使っていれば
首都圏じゃ何も問題ないよねぇ。PASMOの品薄はおのぼりさんがお土産で
複数枚買っていくのも原因の一つだとか
仕事用と私用でサイフを複数持つと入れ替えが面倒なんでモバイルSuica
を使っているけどなにげに便利だよね、ただ年会費が掛かるのが玉に瑕。
PASMOもモバイルの予定があるらしいから年会費無料ならさっさと乗り換えるんだけどね

7-11が始めたnanaco、あれはどうなんだろうね?
後出しの割りにメリットが少ないような・・・
ポイントが付くって言っても1%でそれを使えるようにするのに手数料って一体・・
せっかく共通端末開発したんだからさっさとEdy、Suicaを使えるようにして欲しいよね、
ローソンは使えるようにするらしいけど。
最初からモバイルをサポートしているのはいいんだけどクレジットカードからの
チャージが出来ないってのもポイント低いよ。

あと券面に残金が表示されればいいんだけど技術的に無理だろうなぁ
結局はサイフが太らないように一枚にまとめて欲しいのが本音だよね
by (ぽ) (2007-04-24 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

中華GUYネットカフェ難民 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。