SSブログ

PORSCHE CARRERA GTの問題 [ポルシェ/模型ネタ]

DSCI0012.JPG

たまには(笑)メインであるポルシェ模型ネタを入れておかないと、管理人本人も忘れてしまいそうなので、今回はマジメに考えてみたいと思います。


DSCI0013.JPG

発売されて久しいキットですが、ウェブで調べてみても、みなさん一番苦労されているのが、ココ…メッシュのエンジンフード部分でございます。
キットでは、クリアのドーム状のパーツの上に、キット付属のメッシュ模様のデカールを貼付けて再現するようになっています。…これはこれで、さすがタミヤ流って事でよくできているんですが、まぁ、さすがにこれで満足して素組みしちゃうワケにはいかないのです。(笑)
そこで、サードパーティから発売されているディールアップパーツを集めてみることに。。

DSCI0014.JPG

まずは、STUDIO27のフォトエッチングパーツ。エンジンフードメッシュのパーツはあります。でもね、このパーツはキット付属のデカールとほぼ同じ大きさと形をしているんです。ということは、デカールと同様の使い方をしないとならない。ドームパーツの上に貼付けて使うというなら、見た目はほとんどデカール貼りと変わらないし、この金属パーツをドームパーツのうねった形に加工して、尚かつ、はみ出しなく接着剤で貼付けるのは至難の業です。挫折必至といえますね。

DSCI0015.JPG

次。アクステオンのメッシュパーツ(単品)です。これは、ドームパーツ独特のうねった形状にプレスされていて、余分な所を切り取ってしまえば、メッシュパーツだけでエンジンフードを再現できるので、非常に質感が高くできるようになっています。
ただ、実車のメッシュは六角形のメッシュになっているのですが、このパーツはただの金網なんですね。…一番カッコ良くつくれそうなんですが、メッシュの形状がどうも…なんです。うーん…

DSCI0016.JPG

国産のパーツでは、どちらも仕上がりに難がありそうなので、海外製のパーツを探してみることにしましょう。まずは、ScaleMoterSports製のパーツ。

DSCI0017.JPG

つづいて、HOBBY DESIGN製のパーツ。…どちらも、細かいフォトエッチングパーツとエンジンメッシュパーツが含まれています。そのどちらも、大きめで六角形のメッシュパーツを曲げて加工するようになっております。個人的には、このどちらかを使用して、クリアパーツを使わずにメッシュパーツだけでエンジンフードを再現しようと絞り込みました。

具体的なパーツの内容に関しては、また後日。(笑) ーつづくー




nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。