SSブログ

あなどれないサントラ。 [その他雑感]

DSCI0004.JPG

最近頻繁にパチンコのCMでルパン三世のテーマが流れているので、何だかちゃんと聴きたくなってしまいCDを探してみることに…。特にCMで流れているのは”赤ジャケ”のルパン三世PART2シリーズのテーマ曲…個人的にもこのセカンドルパンシリーズのテーマが好きで、アレンジされたものでは無くオリジナルがどうしても聴きたいということで辿りついたのが、これ。
作曲者の大野雄二が自らリミックスした”Lupin The 3rd New Mix 2005"です。「New Mix」と謳ってはいるものの、ほぼオリジナル通りの曲構成で、ミックスダウンで多少いじっている程度みたい。
アニメのサントラ扱いですが、聴いてみれば十分フュージョン/ジャズ/ヴォーカルアルバムとして通用する内容です。

セカンドルパン放映中に4回チェンジしたメインテーマは勿論、”カリオストロの城”の主題歌「炎のたからもの」や、あの水木一郎アニイが歌い上げるバラード「愛のテーマ」などが入っています。他にも、サンドラ・ホーン(元Sandii&The SunsetsSandiiさん:Sandiiさんはso-netブログに公式ブログを開設してます)峰不二子のテーマ「ラヴ・スコール」もいい曲ですね。
まぁ、全部いいのですが個人的に一番聴きたかったのが木村昇の「ラヴ・イズ・エヴリシング」。

木村昇は、これまた個人的には「伝説」となっている「TALIZMAN」というバンドに参加していたヴォーカリストです。TALIZMANはかなりの実力派で、メンバーほぼ全員が作詞/作曲/編曲できてヴォーカルも取れるという職人さんの集まりのようなバンドだったんです。勿論演奏も一流です。
それなのに、なぜかバンド名義のオリジナルアルバムは解散するまで1枚も出なかったという不思議なグループでした。特にアニメや特撮の企画ものの仕事は沢山しているので、そっちの方でのCDは出ているんですがね…。ウルトラマンのファンの方なら知っているかもしれませんが、ウルトラマン80の主題歌をやっていたのがTALIZMANです。
で、ワタシがTALIZMANにヤラレてしまったのが、コミックのイメージアルバムとして出た「ロック組曲 超人ロック」です。マンガの方は全く見てなかったので詳細は不明なのですが、とにかく音楽にヤラレました。…当時中学生だったのですが、聴いた時にアタマをガツンと殴られたような感覚だったのを覚えてます。

他、正確に言うとサントラとは違うのですが、T-スクエアの安藤まさひろのアルバム「ANDY'S」。
PlayStationのゲーム”グランツーリスモ”で超有名なテーマ曲「MoonOverTheCastle」が収録されてます。全部で8曲収録されていますが、全てがグランツーリスモのサントラに採用されていることから、後から発売されたゲームサントラの方はこのANDY'Sがベースになっているのでしょう。
ただし、「Moon〜」は、ギターソロの部分がサントラのアレンジと違っていたり、ゲームサントラではインストゥルメンタルだった曲がヴォーカルバージョンになっていたり、その逆もありと、ひと味違ったアレンジで聴く事ができますね。このANDY'Sはヘヴィローテーションで聴いてます。

ルパン、超人ロック、ANDY'S…どれも現在では安価で入手できることから、興味がある方は是非聴いてみてください。
nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 2

とも

この記事を見て、ルパンが聞きたくなりましたww
曲のルパン・ザ・サードっていう所、僕、こどもの頃「ルパンがさぁ~」
だと思っていましたww
by とも (2010-03-13 12:29) 

BOO

>とも殿
ありがとうございます。「ルパンがさぁ〜」といえば、ファーストルパンのテーマ曲でも「サード」の所の発音が良すぎて何を言ってるのか解らなかったという経験がありましたが、後に出たレコード版では思いっきり日本語で「サ〜ド!」って聴こえるように録音しなおされていたので違和感ありまくりでしたっけ。(笑)
by BOO (2010-03-14 02:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。