SSブログ

iPhone、ついに使用開始 [デジ・ガジェ好き]

HI380302001.JPG


本当は今更…なんですが、8月16日に契約をして使用を開始しました。

HI380303.JPG


しばらく様子を見ながら使っていますが、んー…まだまだ全体的には荒削りな印象は拭えない
ですね。テレビCMではものすごくサクサクと動いていますが、使ってみてわかるというのか、
所詮は非力なマシンですから、時として動作が緩慢になります。
iPod機能は単独での使用は全く問題ないのですが、ウェブ閲覧と併用していると音が飛んだり
しますし、ウェブも構造の複雑なページを見たりするとメモリを早々に消費していしまうらし
く、ブラウザが突然落ちてしまったりします。
日本語のIMも機能的に弱い所が多く、日本の携帯電話の入力に慣れていると、その動作の遅さ
にイライラします。

3Gの通信については、もともとソフトバンクはアンテナの設置間隔に問題があるので、電波の
疎密がはげしくて、都心部でも繋がりにくい所は圏外になったりするのには閉口しますね。

携帯電話の3G機種が出始めの頃わたしはvodafoneのユーザでしたが、当時は通信品質にムラ
があり過ぎであることがわかり、継続使用をせずに現在のauに会社を変更した経緯がありま
した。
その後にvodafoneはソフトバンクに吸収されてしまったわけですが、実際の所その当時より
すこしはマシになっている程度なんだな、という印象です。

iPhone3Gの発売と同時に開始したAPP STOREで様々なアプリケーションをダウンロードして
使用できるようになり、無料有料はありますが色々な使い方ができるようになったのはいいの
ですが…このアプリはiPod touchでも使用できるものが殆どで、iPod touchが発売されてから
今迄の時間は何だったんだ?と思ってしまいます。
iPhone3Gが発売されるまでに提供されたアプリケーションは、アップル純正の有料アップデー
トによるものだけで、Mapや株価を見るというネット接続が前提のアプリばかり。
ハッキリ言って日本の通信インフラの状況に照らし合わせて作られたものでは無いという事は
一目瞭然です。(実際、単なる日本語ローカライズアプリですから)

このAPP STOREがもっと早く公開・使用できるようになっていれば、少なくともiPod touch
を以前から使っていたユーザは、より楽しい使い方ができたのではないかと思います。
この辺の戦略?というか、Appleのやり方も気に入りませんね。

ともあれ、iPhone3Gに関してはアップデートも含めてもっともっとブラッシュアップしなけ
れば、満足いく使用感は得られないと思います。個人的な印象ですけどね…。
更には、通信の不安定さはソフトバンクにどんどん文句(笑)を言ってアンテナの設置をさせ
ないといけません。
nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 2

MIZ

お!早速使いこなしておりますね!!
友人が購入していますがーみな全然使いこなしていなくって・・・
欲しくないムード爆入でしたが、やっぱり私には無用長ですね(^<^)/~
やっぱり、変形フォンブレイバーを買った方が良いかもーーー

そうだ、おしゃべりお父さん下さい!!
あの不細工加減がgoo!!っス!!!さわりすぎて汚れる具合もgoo!!っス!!!

すっごく今更ですが、セガールがバトーってどうですか?
by MIZ (2008-09-03 09:00) 

BOO

セガールがバトーって思わず笑っちゃった。
そのまんまだし。(笑)

セガールの吹き替えもバトーの声も同じ人だし
違和感無さ過ぎ。

●殻機動隊がハリウッドで実写映画化とかに
なったら、主人公がバトーになっちゃったり
して。(あ、イノセントではそうだったか)
でもあのゴーグルみたいな目まではマネ
してくれないでしょうな。
ハリウッドスターだし。(笑)
by BOO (2008-09-05 02:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。