SSブログ

春の陽気に誘われて…(月並み) [近場でマッタリ]

01.jpg

久しぶりにお出かけネタ。県内ですが、伊勢原市の大山阿夫利神社へ。

06.jpg

山の上にあるので、本格装備をすればハイキングで山登りできますが、まぁ、そこはケーブルカーで。(笑)
長い参道の途中にはお土産店やお茶屋がいくつもあります。中でも一番古いお茶屋で昼食をとりました。冒頭写真の豆腐田楽を含めて。体に優しい。こういうのもたまにはいいです。

02.jpg

03.jpg

本堂の脇からちょっとだけ地下に続く通路には、『君が代』の歌詞に出てくる”さざれ石”が祀られています。さざれ石は、固有名詞ではなく、石の状態を指す名称なので日本各地にあります。ここのさざれ石は、小さめです。

04.jpg

そして、帰りには”オギノパン”! 私は知らなかったのですが、知人から教えて貰いましてハマりました。神奈川県でも県央から上(厚木市〜相模原市あたり)では超有名な給食パンのメーカーだそうです。
「丹沢あんぱん」が有名ですが、直営店には色んな菓子パン、総菜パンが並びます。そして、これがみんな美味い。揚げたてのカレーパンや揚げパンも人気です。
よく行くヘアサロンのスタイリストさんが相模原出身だと聞いたので、オギノパンの話しをしてみたら、やはり知らない人は居ないと。子供の頃からお馴染みの、懐かしの味なんだとか。
私は川崎市ですので、県の東側…全く知りません。(笑)

05.jpg

街中にあるベーカリーショップみたいに、小洒落たパンはありませんが、値段も手頃だし、「あぁ!懐かしい!」という、コッペパンのロールやサンドのバリエーションがたまりません。(笑)
オギノパンのナポリタンロールとカレーパンは神です。行くと必ず食べますね。今回は本店ではなくて、厚木にできた新店舗に行きました。
よくよく調べると、川崎アゼリアの中にも一時出店していたらしいのですが、全く気付かず知らずのままでした。残念…。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。