SSブログ

Revell GERMANY:ポルシェパナメーラ・ターボ出ました [ポルシェ/模型ネタ]

pna01.jpg

発表当初は昨年の12月発売とのことでしたが、発売日が度々迷走した結果、今年の3月の発売となりましたので、予約分が到着。
発表当時の商品名が「ポルシェパナメーラ2」になっていまして、未だにそのままの商品名で販売されているようですが、パナメーラ2なんてクルマはありませんので。(笑)
正式には、この通り「パナメーラターボ」となります。では、開封の儀とまいりましょう。(笑)

pna02.jpg

相変わらず箱の中はクリアランスが無く、パンパンにパーツが詰め込まれてます。ボディに至っては袋にも入っていないので、商品が重なった時の重みなどでパーツが歪まないかとヒヤヒヤします。シュリンクではありませんが、ファクトリーで外箱がシールドされてますので、購入して開けてみないと部品の破損がわからないのは、改善してもらいたいポイントです。

pna03.jpg

ホイールを含むメッキパーツは相変わらず厚ぼったくギラギラして玩具っぽい質感なので、部品によってはメッキを剥がして再塗装ですね。

pna04.jpg

コクピット内の複雑な操作パネル等を再現するべく、スライドマークも相変わらず細かくて数が多いです。カラーで非常に細かいので、個体差でたまに印刷がズレてる場合があり、それに当たっちゃうと不幸ですね。(笑) 
ワタシ、前回の918スパイダーで製作を始めたキットがそれでした。日本ならば不良品でハネられるレベルのズレでも、そのままです。安くないキットでアフターサービスもありませんので、これも何とかしてほしいポイントです。

pna05.jpg

pna06.jpg

pna07.jpg

ボディ形成色はブルー。パッケージイラストがポルシェの「サファイヤブルーメタリック」なので、この色になっているのでしょう。インストにもブルーメタリックでボディ塗装するように紹介されています。
今回はこのキット用にサファイヤブルーメタリックの専用色塗料を購入しているので、それを使おうと思います。…パナメーラ自体は、まぁどこから見てもポルシェなんですが、キットのこの状態だとあまりポルシェっぽくないですね。(笑)

pna08.jpg

インスト(組立説明書)は、今回もカラー印刷で組立と塗装の指示が、イラストと記号で示してあるのみで、文章はほぼありません。

あと、インストに目を通していて気付いたのですが、このキット、エキゾーストパイプのパーツが丸型と角型の両方付属していて選択できるようになってます。また、ダッシュボードも右ハンドル用と左ハンドル用が用意されています。…妙な所に自由度を持たせてますね。

ここ暫くレベルのポルシェキットはレーシングカーか古いキットの再販だけだったので、ロードカーのブランニューキットは久しぶりです。…こうなると、どうしても新しい「911カレラ」を出して欲しいですね…日本のメーカーからは旧車を新金型でリリースしているケースが多く、これはこれで熱いんですが、新型を正式ライセンスで出せるのは、やはりヨーロッパのレベルの強みですから…是非是非お願いしたいです。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

たっくん

booさんこんにちは。パナメーラ すごい車ですねー まれに街で見かけますが、その迫力に「うおー」と圧倒されます。ぜひとも製作お願いしますね。楽しみにしています。
by たっくん (2018-03-11 08:01) 

BOO

>たっくん殿
同じドイツ車の中でもメルセデス、アウディ、BMWにあって、ポルシェに無い”高速巡航できるアッパークラスセダン”というカテゴリーを埋めるべく登場したクルマです。2ドアクーペのパナメーラで、928を復活させるというウワサもありましたが、今の所その動きは無いようですね。順番待ちですが、何とか頑張ります。(笑)
by BOO (2018-03-11 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。