SSブログ

918スパイダー始めました。其の五(手直し) [ポルシェ/模型ネタ]

あ.jpg
一度シルバーでボディ塗装をしましたが、あまり綺麗に仕上がらなかったのと、エンジンフード周りの取り付け部分に追加工作をするために、一度塗装を落とす事にしました。昔からこういう場合は”シンナー風呂”が定番ですが、ガイアカラーから出たペイントリムーバーを使ってみました。

い.jpg

ボディが完全に浸かる量を考えると約3本ほど必要でコストパフォーマンスは決して良くないのですが、ボディが浸食されない安全に払う金額としては妥当なんでしょうね。(笑)

う.jpg

黒サフ、フィニッシャーズのファインシルバーを2回、オートクリアを2回吹いて、乾燥してから相当時間が経っていますが、ペイントリムーバーに浸けてから10分もしないうちに、塗装が溶けてきます。

え.jpg

数十分浸けたまま放置して、歯ブラシなどで擦りながら塗装を落とすと、このようにすっかりスッピンになりました。すげー。

お.jpg

か.jpg

あらためて、黒サフを吹いてから、今度は先日購入したGRAVITY COLORSのロジウムシルバーで再塗装してみました。…いいですねぇ、僅かに青みがかっていて、新鮮な青魚みたいなギラつきです。(笑)

き.jpg

日本のキットのように薄くて綺麗なメッキでは無い、海外キットの厚くてボッテリのメッキを綺麗に落とそうということで、ハセガワから出たこれも使ってみました。今まではキッチン用漂白剤を使っていましたが、下地剤がぶ厚い海外キットのメッキだと、下地まで落とすのが難しかったのですが…

く.jpg

け.jpg

このメッキ剥がしを使うと、下地剤の部分から脱皮するようにメッキが落ちてきます。こちらも数十分放置してから、脱皮の部分を筆などではらうように落とせば、この通り完全にメッキが落ちてしまいました。ホント、最近は色々と便利になって良い時代です。(笑)
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

らしゅえいむ

すごいですね。
匂いとか、どうなのですか?
by らしゅえいむ (2017-12-17 21:10) 

BOO

>らしゅえいむ殿
どうも、コメントに気づかず、遅れてすみませんです。
匂いは抑え気味でしょうか。ペイントリムーバーはエナメル塗料用のうすめ液みたいな感じでしょうか。メッキ剥がしは、ほぼ無臭です。
…ただ、私の場合キツイシンナー臭でも平気な人間なので、匂いの感じ方には個人差がありますので。(笑)
by BOO (2017-12-24 23:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。