SSブログ

918スパイダー始めました。其の一 [ポルシェ/模型ネタ]

01.jpg

飽きっぽい事甚だしいのですが、暫く同じもののループばかりだったので滞っておりました。またまた気分転換にとドイツレベルの918スパイダーに手を付け始めました。今回はちょっとマジメ(今までマジメじゃなかったわけではありませんが…)に工作しつつ、完成にこぎ着けようと思います。


02.jpg

03.jpg

04.jpg

05.jpg

ボディはシルバーにしようと思っていますので、とりあえず黒のサフェーサーを吹いてます。後は型抜きの工程上塞がってしまっている箇所が多数あるので、くり抜く、切り取る、スジ彫るなどして下準備を済ませます。

06.jpg

最低限のパーツをランナーから取り、仮組み。…車高がたけぇ〜。タイヤが妙にツヤツヤしてオモチャっぽい〜。(笑)
イタレリやドイツレベル系は全体的に足回りのパーツが多く車高が高いので、調整の方法を考えます。
また、タイヤはタミヤのカレラGTのパーツを流用しようかと考えましたが、太さが違い過ぎるので断念。仕方ないので、キットのものをそのまま使用することに…。

07.jpg

まずはリアから。いつもならホイールを付けてしまうと見えなくなるのでアバウトに済ませてしまうのですが、今回はパーツを加工してできるだけ接着剤で強引に付けてしまうのを避けようと思います。
ホイールマウントのパーツの下側にプラバン(1.2ミリ)でスペーサーを入れます。元々ある取り付けピンが2本とも埋まってしまうので、ピンバイスで穴を開けてプラ棒でピンを新設します。

08.jpg

ピンの太さが複数居るので、今回はテーパーが掛かったウエーブのプラ棒を使います。これなら一本の棒材から複数の太さのピンが作れますので、無駄な買い物が控えられます。(笑)
シャーシの取り付け部に棒を挿しながら長さを測り、切り離して使用します。

09.jpg

下側を延ばしたので、上側は詰めなければなりません。ブレーキディスクを取り付ける部分は下側を残して固定するとして、上部の取り付けタボをパーツを削りながら延ばし高さを合わせます。

10.jpg

…こんな感じ。これを反対側も作って終わり。こうすると、ホイールを取り付けた時に干渉するようになるので、ホイールの一番内側のフチを斜めに削って厚みを薄くしました。

今回はココまで。次はフロントの車高調節です。フロントはリアに比べて車高調節によるパーツの干渉部分が多いようなので、ちょっと考えてからですね。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たっくん

Boo さん ずいぶん久しぶりの更新ですね。出来上がり楽しみにしていますよー

あの時のスーパーカー少年
たっくん
by たっくん (2016-04-16 20:00) 

BOO

>たっくん殿

仕事で繁忙期が続いてましたので、スマホゲームなどに没頭して現実逃避してました。(笑)
手は出し始めるけど、完成までいかない…アンビルド王にならないように気をつけますです。
by BOO (2016-04-20 16:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。