SSブログ

987ボクスター、始めました。其の二 [ポルシェ/模型ネタ]

01.jpg

前回から随分間があきましたが、実際進んでいません。(笑) 
ケイマンからの改造なので、フロントバンパー周辺のディテールをボクスターに合わせて修正します。フォグランプとウインカーに当たる部分の原型をエポキシパテで作ります。



02.jpg

03.jpg

今回はワンオフで作るので、型どりにはコレを使います。日本製でもブルーミックスという製品がありますが、これは海外製品です。全体のカタチは気にしないで、適当に押しつけて型を作ります。


04.jpg

05.jpg

流し込むクリア樹脂は、透明度や硬化後の加工しやすさを何種類か試しましたが、ワタシはタミヤ製の商品が一番やりやすかったです。
硬化後に余分な部分を削り落として、ペーパーとコンパウンドで磨きを入れます。


06.jpg

ボディに仮組みすると、こんな感じです。まぁまぁ雰囲気は出てますね。あまり深追いせずに、このまま使いたいと思います。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

たっくん

BOOさんこんにちは。クリア樹脂の良いものが無いかと探していたところです。今度買ってみようかな。型どりは僕はもっぱらおゆまるくんです。完成までガンバです。

by たっくん (2015-02-23 08:18) 

BOO

そうですね。こういうものは探し出すとキリがありません。自分に合った商品が見つかるまで探せる環境なら突き詰める事をオススメしますが、タミヤ製品なら、まぁ間違い無いですし、模型店なら確実に入手できるという強みがあります。
混合液の容器に注ぎやすいようにノズルが付いているので取り回しが楽ですよ。(笑)
by BOO (2015-02-25 20:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ACADEMY:ポルシェ959の問題初ポルシェ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。