SSブログ

紅葉には少し早かったが… [近場でマッタリ]

a.jpg

今更ですが、10月のはじめに日光へ。小学生の頃に修学旅行で行ったきりで、記憶は残っていませんが、大人になってから言ってみると、いいものですね。


d.JPG

c.JPG

b.jpg

一通り見て回り、おみくじを引いたら大吉でした。(笑) そこから、日光といえば…で、さらに移動。

e.JPG

日本三名瀑のひとつ、華厳の滝。子供の頃は心霊ブームもあり、心霊写真が良く撮られる所…くらいしか頭になくて、滝なんぞ見ないでキャーキャー言ってたわけですが…今は、月並みな言葉ですが、水の落ちる風景を見ていると自分が浄化されていくような感覚にとらわれます。

f.JPG

g.JPG

名物だそうで、コロッケの中に湯葉が入っています。…店先にゆるキャラよろしく、看板代わりに立ててあるキャラクターなんですが…なんか、微妙な感じです。(笑)…あ、コロッケは美味かったですよ。

h.JPG

華厳の滝のキャラクター、Kゴン。いやいや、クチからこれだけ溢れ出てたらマズイでしょ。(笑)
…とツッコミつつ、更に移動します。

i.JPG

戦場ヶ原…奥には男体山が。紅葉には少し早かったので、色目は控えめです。

j.JPG

戦場ヶ原の前にあるお土産店には、今は伝説?になった、あの方が。(笑) 実際にもう漬け物は売られていませんが、コレクションや展示では無くて、店頭に置かれているのは久しぶりに見ました。(笑)
帰りは東北自動車道にて上ります。途中で夕食を済ませる事に。

k.JPG

l.JPG

昨年リニューアルされた羽生PA「鬼平江戸処」。時代劇でよく見かけるような風情になってまして、夜になると、より雰囲気が増します。ガソリンスタンドが無いのでPA扱いというだけで、後はほぼSA並みに充実してます。ある意味、絶えずこれだけ車が満車状態のPAは珍しいかもしれません。(笑)

m.jpg

更に寄り道しながら、ひとっ風呂浴びて帰宅。ニフティの2013年人気温泉ランキング総合部門1位だそうです。次は、鬼平江戸処と雅楽の湯だけを目的に出掛けようと思っております。
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 2

たっくん

日光東照宮ですか いいところですね。僕は福岡なので、なかなかいけませんが・・・。僕は奈良育ち 奈良には大仏だの法隆寺だの ちょっと足を延ばせば京都だの いろいろ神社仏閣があり楽しかったのですが、福岡は残念ながら そのようなドカンとした名所がありません 太宰府天満宮ぐらいでしょうか。自然豊かで魚は美味しいんですがね・・・。ゆるキャラ 大賛成です 平和を感じます。

by たっくん (2014-11-04 07:57) 

BOO

>たっくん殿

コメントありがとうございます。私は九州は未踏の地なので、少々興味はあります。特別神社仏閣好きではありませんが、太宰府天満宮は鮮やかな色彩と独特の建築みたいでキレイですよね。ちょっと行ってみたいかもしれません。太宰府といえば、九州国立博物館もありますね。もし行く機会があれば是非…と思います。

もうちょっと旅行ネタが続きますが、そろそろプラモネタもアップしますので、またお越しください。(笑)
by BOO (2014-11-05 00:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。