SSブログ

伊香保でうどん食ってきました [近場でマッタリ]

000.jpg

今回は割と近場にて。水沢うどん食って、温泉に入ってこようということで。昼過ぎにまず到着したところは……

001.jpg

”おもちゃと人形自動車博物館”。個人レベルで所有している博物館としては、おそらく最大規模でしょう。中に入ると、巧みな導線で、館内全てを見て回れるようにデザインされています。…で、やはり一番の目的は、自動車博物館。

002.jpg

自動車博物館のスタート位置には、「頭文字D」のモデルとなった実在の”藤原豆腐”の本物の外装と、ハチロクトレノが置かれています。ファンじゃなくても、この時点で気分が↑↑になりますね。(笑)

003.jpg

004.jpg

2フロアに渡って、日本の自動車の歴史を彩った数々の名車が展示されています。面白いのは、実車展示と同時に、当時のポスターや、そのクルマに関する玩具やプラモデルも一緒に関連づけて展示されているところ。博物館名が「おもちゃと人形自動車…」となっているのはダテじゃありません。

005.jpg

トヨタ2000GT、奥にはニッサンのZ432が。


006.jpg

ケンメリGTR。


007.jpg

ハコスカGTR。


008.jpg

フェアレディ240ZG、画面奥には、ミツビシギャランGTOが。

とにかく、全てのクルマが非常にキレイでピカピカです。おそらく全て走行可能な状態に調整されていると思われます。それだけでもかなりスゴイです。

009.jpg

010.jpg

昼食時間を少しずらして、うどんです。(笑) 人生で初めてうどん屋をハシゴしました。1件目の万葉亭も美味しかったですが、2件目に行った有名な大澤屋では、うどんとセットになった舞茸の天ぷらは格別にでした!

011.jpg

そして、榛名山に移動。ロープウェイで景色を展望の後、夕暮れの榛名湖を一望。

012.jpg

1日のシメに、日帰り温泉でひとっ風呂あびて帰りました。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。