SSブログ

遅い夏休みに 其の一 [その他雑感]

01.jpg


9月の初旬に北海道へ行ってきました。なんせ広いですから、ある程度ポイントを決めて、今回は道南あたりを回ってきました。新千歳空港から札幌に移動、宿泊するホテルに荷物を置いてからまずは…


02.jpg

大倉山ジャンプ競技場。今更説明するまでもありませんが、1972年の札幌冬季オリンピックに於いて、ジャンプ競技場に使われた場所。併設のウインタースポーツミュージアムには、貴重な資料やスキー・スケートに関する資料が豊富に展示されています。…当時はこんな用具で競技していたのか、との驚きも。

03.jpg

04.jpg


小樽に移動して、小樽運河クルーズへ。

05.jpg

「小樽運河の写真スポットとして有名な浅草橋街園を経由して北運河を巡り、中央橋発着場へと戻る」(小樽運河クルーズ公式サイトより)との事で、船頭のお兄さんの説明を聞きながら、のんびりと運河を巡ります。
これも有名ですが、途中にある今は使われていない廃倉庫の周辺では、「仮面ライダー(2号編)第19話『怪人カニバブラー北海道に現る』」の回で、ショッカーと仮面ライダーが戦うクライマックスシーンが撮影されたとの事。帰宅してから手元にあるDVD映像で確認してみましたが、確かにそのようです。
旧1号編でも廃ビルなどがショッカーの秘密基地としてよく登場しておりましたが、一応ここもそういう設定だったのでしょう。具体的に倉庫内に出入りする様子は描かれていませんが、撮影当時はこの倉庫がまだ実際に使われていたので、許可が出なかったという事情もあったのではないでしょうか。(笑)
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。