SSブログ

待望のVW-PORSCHE 其の壱 [ポルシェ/模型ネタ]

914_01.jpg

ちょっと面白いキットを入手しました。レジン製のプロポーションキットですが、なんと1/24スケールのポルシェ914です。
数々あるポルシェのスケールキットの中でも不遇と言われた924でさえ、日本ではLS、海外ではモノグラムでのバリエーション展開がありましたが、914に関しては日本ではバンダイが1/20、海外ではレベルが1/25のキットを発売したのみ。ずっとキット不遇だった914がガレキとはいえ、1/24でリリースされた事はスゴイです。

914_02.jpg

非常に生産数が少ないらしいのですが、キットの内容は、プロポーションキットして見える所にほぼ妥協がありません。914特有のホイールが2種類付属、そのまま組んでも十分ですが、多少の改造を加えることによって、生産された914の全てのバリエーションが製作できるほどのエッチングパーツまで用意されています。(なんと市販されなかったワンオフモデルの914/8のパーツまであったりします。)
また、当初はエンジン付きのフルディスプレイとして企画されていたようで、実はシャーシにエンジンを載せるスペースの痕跡があったりします。ただしエンジンフードはボディと一体化されているので、レジンキットの大改造をものともしない猛者ならば、フジミのエンスージアストモデルから356や911のエンジンを流用して組み込む事も可能なんじゃないでしょうか…ワタシにはムリです。(笑)

正に至れり尽くせりの914のベストモデル。作るグレードを厳選して、じっくりと作りたいと思います。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。