SSブログ

Thank you, Steve. [デジ・ガジェ好き]

DSCI0001 1.JPG



" Computer for the Rest of us"
マッキントッシュの初期のキャッチフレーズ。Appleは専門知識を持った技術者でなければ操作できないものだったコンピュータを「普通の人々」でも扱える身近なものに変えていった。この功績は大きい。
技術の創製論はこの際忘れようと思う。今でこそ「あの人はコンピュータに割と詳しい」とまで言われるようになり、簡単なバラシや修理までもできるようになった。でも十数年前に仕事で初めて生まれて初めて”操作”することになったコンピュータがMacじゃなかったら、今こうなっていないだろうと強く思う。

Appleの創始者の一人、前CEOのスティーブ・ジョブスが逝った。
別に彼に心酔して崇めていたわけではないが、なぜか涙が滲んだ。
彼がつくり出し、そのスピリットが流れているMacintoshを好んで使っている。身の回りはApple製品だらけである。でも明確な理由を説明せよと言われても無理だ。だって「好きなんだもん」だから。多分、センスなんだろうと思う。そのセンスが好きなのだ。

これからもApple製品を使い続けるだろうが、カリスマと呼ばれたスティーブ・ジョブスのセンスをキッチリ引き継いで、好きだから使い続けたくなるモノ作りを続けて行って欲しいと思う。

決してスティーブ・ジョブスに心酔して崇めていたわけではないが、あらためて言いたい。

Thank you, Steve.

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。