SSブログ

遅ればせながらiPadを… [デジ・ガジェ好き]

ipad.JPG

…触ってきました。(笑)iPhoneにもすかさず手を出した事を知る遠方の知人からは、「もうiPad買ったんでしょ?」と当たり前のように聞かれましたが…ん〜、どうも欲しく無い。
今の所デカイiPhoneといった感じで、iPadならではの使い方が個人的には今の所イメージできない。
ということは、今の所必要ないということなので、静観しております。それに持ってみて思った事ですが、結構重いんですね。アルミボディの質感はいいのですが…値段も機能も全然違うので比較対象にはならないのですが、これならまだMacBookAirの方がいいな。

それよりも、今はiPhone4の方が先です。(笑)iPadもiOS4になると使い勝手が大きく変わるでしょうが、要はアプリなんですよね。ハッキリ言って、まだiPadならでは…というキラーアプリが出ていない。ゲーム機なんかもそうなんですが、どんなに革新的な機能を持っていても、ソフトがそれに追いつかない限りデバイスやマシンの爆発的な普及は望めません。
そもそもは電子BOOKリーダーのようなカテゴリーで開発されたもの。かといって、欧米ならなだしも、通勤通学の移動時間に印刷物のマンガや雑誌、新聞を読む…という慣習が根付いている日本という土壌で電子BOOKリーダーがどれほど売れるかという点で懐疑的になってしまう。
もちろんそれ以上の可能性を秘めているデバイスなのですが、今の所さほど魅力的に感じない。

ここはサードパーティの動きを待つ事無く、Apple自身が「使いたい!」と思わせるアプリを出して需要を牽引してもらいたいものです。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。