SSブログ

SHE'LL BE BACK! [SF/サイバー]

IMG_0728.jpg


ターミネーターのネタが続きます。
今回は若干ではありますがTVシリーズ「ターミネーター:サラ・コナークロニクルズ」(以下T:SCC)のネタバレがありますので、またまた、まだ見ていないという方は続きは読まないように願います。(笑)

マンガでも映画でもアニメでも、割とサイバー系モノは好きな方なので「ターミネーター」のシリーズはセルDVDを買って所有しております。ただ、昨今人気のTVシリーズものはテンポが遅くて一気に見るのが不可能なので敬遠してました。…まぁでも、ターミネーター好きでもあるし、このシリーズは主人公と絡むターミネーター役の女の子が結構カワイイ(笑)ので、レンタルでお試しをしてからDVDをコレクターズボックスで購入してみました。

800-600.jpg


ターミネーターシリーズのタイムラインとしては、「T2」の正統な続編という位置づけらしく、映画「ターミーネーター3」は無かった事になっているらしい。(笑)
T2同様にドラマの主人公の一人であるジョン・コナーを守りに来るターミネーターは少女型!しかも「キャメロン」という名前まで付いているという設定。T2ではシュワ氏演じるターミネーターが自分を名乗る時に「サイバーダインシステム・モデル101」なんて言いますけどね…しかも普通に笑ったり、スナックやパンケーキを食べたりもできちゃう。T2で笑う事もままならなかったサイボーグが何でそこまで高性能になったのか何の説明もないので、ちょっと違和感がありますが…。

T3で女性型のターミネーターが登場した時から思っていた事ですが、まぁ、映画の彩りとして女性型を登場させるという興行的側面からの理由は別として、そもそもなぜ女性型が造られるようになったのか。更に遡れば、なぜ人型で2足歩行するマシンが造られるようになったのかという理由ですね。T3では超セクシーなオネエさん型(T-X)が登場しますし、一方ドラマのT:SSCでは、従来から登場するゴツイ男性型の他にキャメロンのように明らかに女性で体躯も小さめな、いわば「妹タイプ」の機体(実際ドラマの舞台では、ジョン・コナーの妹という事で一緒に学校に通ったりしている)が登場します。でもいざ戦闘に入れば男性型ターミネーターとほぼ同じ性能で対等に戦ったりするわけです。
基本性能はどの個体もほぼ変わらないのに、なぜ個体毎に外見的な特徴を持たせる必要があるのかという点が非常に気になるワケです。それがもし人間社会により自然に溶け込むための手段だとすれば、このサイボーグたちは、そもそも殺人をするためのものでは無かったのでは?とも思うわけです。
T:SCCでは、男性型ターミネーターがドラマ内の実在の男性(妻帯者)に成りすまし、妻と一緒に長い間生活しているシーンが盛り込まれています。…ということは、「人間の男性としての機能」までも有しているのでは?と考えちゃうのが普通でしょ?ならば、女性型も同様?…もしそういう事を目的とするのが造られた理由だったと仮定すると、個体毎に外見的特徴を持たせる理由は納得できるのですが、それならば、なぜ上半身だけになっても動き回れるほどの耐久性?が必要なのか…とか、色々と考えちゃったり。(笑)
単発の映画のみならず、TVシリーズまで話しを膨らませるとなれば、ある程度その辺の裏設定は必要になってくるんじゃないのかなぁ?とも思います。

まぁ、ともあれ、低予算で開始したTVシリーズだそうですが、シーズン1終了時にはかなりの支持を得たということで昨年秋頃からシーズン2の放映がアメリカでは始まっているそうです。シーズン1では、ハリウッドで起こった脚本家やスタッフ達のストライキの影響で9話で終了せざるを得なかったらしいのですが、シーズン2は22話が撮られたとか。何でも、シーズン2では、T2でシュワ氏演じるT-800型を遥かに凌ぐ性能で登場した液体金属のターミネーター「T-1000型」の後継型らしいT-1001型なる「女性型」も登場するとの事。DVDソフトも6月には日本で発売になるし、同時期には「ターミネーター4」の劇場公開もありで、個人的には今年はターミネーターの年になりそうで、色々と楽しみです。

IMG_0697.JPG


↑オマケ。T:SCCのメインビジュアル、キャメロンの上半身が吊られている所を立体で再現したマペット。(ターミネーター展)…よくできてるとは思いますが、顔がキャメロンを演じているサマー・グローという女優に似てない!(笑)惜しいね〜。
nice!(1)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

えみ

 
ターミネーター展、あたしも行きたいわぃ☆
それより、元気っぽくてよかったよかった(^^)
 


by えみ (2009-04-09 23:45) 

BOO

おや、久しぶりやね。
黙って見てばっかりやなくて、たまには普通に連絡くれやぁ。

ターミネーター、好きなんや。映画で実際に使ったマペットが来てる
っていうから見にいったんやけどね。
でも、まぁフジテレビが付いてるイベントの割には地味やったけど
なぁ。(笑)
by BOO (2009-04-10 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

I'm BACK!モロボシ・ダンの… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。